初心者必見!ガットの張り方について

 

f:id:Volcano115422:20180506065820p:plain

こんにちは!GWも過ぎだんだん暑くなってきますね。暑いのが苦手な僕にとっては大変です…

さて、今回はガットについてですが

・ガットって何?

・どうやって張ればいいの?

・テンションって何?

の3つに絞ってご紹介していきます。

ãã½ããããã¹ åé¨åãå称ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

1, ガットて何?

ガットとは、ラケットでボールを打つ所のことです。そのため、ガットはラケット以上に大切な部分です。ガットをケチったり妥協したりするといいラケットでも性能が下がったり、思い通りのプレーができなくなってしまいます。だから、選ぶときは色々調べてみたりお店の人に聞いてみるのがいいと思います。

 

 

2,どうやって張ればいいの?

 

f:id:Volcano115422:20180513130545j:plain

https://www.pakutaso.com

ガットを張るには専用の機械が必要なため、自分で張ることはできません。なので、近くのスポーツ用品店か、テニスショップに行って張るようにしましょう。 

 

3,テンションって何?

f:id:Volcano115422:20180513131247j:plain

https://www.pakutaso.com

テンションとは、ガットの張り具合のことです。つまりテンションが高いほど「強く張っている」ということになります。

そして、テンションの高低によって同じガットでも性能が左右します。

 

・テンション高 → 〇ボールの飛びを抑えられるためコントロールしやすい

           ✕ある程度力がないと、ボールが飛ばない

 

・テンション低 → 〇ボールを遠くに飛ばすことができる

          ✕ボールをコントロールしにくい

 

といったところです。中学校3年までは25~30ポンド。高校生からは28~ぐらいだと思います。

もちろん、体格やポジション、プレースタイルによって自分に合ったテンションは左右します。その点を考慮したうえで、最終的にはお店の人と相談してみてください。

 

最後に

いかがでしたか?ガットはただの糸ではなく、自分のプレーを左右する大事なパーツです。そのため、同じガットを選んでも張り方次第で大きく変わります。なので、ガットと同じくらいテンションにも気を使いましょう。

それではまた、別の記事で。

チャオ!